文化を彩る、アカツキらしい言葉たち

47

17 フィードバック

アカツキでは率直で愛あるフィードバックを大切にします。 フィードバックの積み重ねが、 相互成長や真のつながりの機会になると信じるからです。 た…

16 役職=役割

役職とは“偉さ”を表すものではなく、役割を定義する一つの項目です。 あくまでも役割のため、可変する可能性も当然あります。 大きな役職に就くこと…

15 意思決定・リーダーの役割

意思決定においては、コンセンサスが取れない場合に、最終的に意思決定する人間を明確にしておく必要があります。 それがリーダーであり、意思決定はリ…

14 リーダーとリーダーシップ

リーダーはチームにおける役割の一つです。 最終的な意思決定をし、チームをエンパワーメントし、他のメンバーの模範となり、ゴールを示す存在です。 た…

13 マネージメント

マネージメントとは、役割ではなく、 設定したゴールに導くために人を生かしていく手法のことです。 マネージメントの方法は多種多様であり、その必要…

12 安心・安全

実業家 本田宗一郎氏の教訓に「ニワトリを殺すな」があります。 檻に傷ついた鶏を入れると、他の鶏が寄ってたかって傷をつついて殺してしまう。そんな習…

11 退職

退職とはその職を離れることです。ただし、会社を離れるからといって、その人との人間的なつながりが途切れるわけではありません。 退職は一般的にネガ…

10 採用

アカツキにおける採用は、採用チームが取り組むだけのものではない、全社をあげての最重要課題です。 なぜなら、アカツキにとっての最大の資産は人だか…

09 雇用とメンバー

アカツキは、人の集合体であり、そこにいるメンバーは成長に向けての最大の資産です。 また“従業員”という言葉はアカツキでは使用せず、“メンバー”…

08 報酬

アカツキでの報酬は、金銭報酬はもちろん、 それ以外の感情報酬などお金以外のさまざまなものが報酬であるという “トータルリワード”の考え方を前提…