アドベントバナー5

「ちゃんとしたがり」なわたしの、オペレーションと想像力の話

この記事は、『アカツキ人事がハートドリブンに書く Advent Calendar 2019』 の 5日目の記事です。 前回は maeda さんの、「思い描いていた未来と全然違う未来も幸せだったりする件」でした。

はじめに

はじめまして。まいまいです。
アカツキでは人事領域でいろいろやってますが、
主にオペレーションと呼ばれるような運用・運営の仕事を得意としています。
今回はオペレーションまじ大事だしめっちゃやりがいあるし最高!という話をします。

ちゃんとすることについて

よく「ちゃんとしてるね」って言われるし、
自分でも「ちゃんとしたがり」だと思います。

決められた期日に遅れないとか、
レスを早く丁寧に返すとか、
約束事を守るとか、
適当にやりっぱなしにしないとか、
人のせいにしないとか、
「ちゃんとする」ってざっくり言うと多分そういうことだと思うんですが、
わたしがちゃんとしたがりなのは、
自分のことを「頑張って仕事してるな〜」と思って、
自分のことを好きで生きていたいからです。

たまたま、ちゃんとすることが比較的得意で好きだったからそう思っているだけで、
いわゆる「ちゃんとしてない」人に対して批判的であるわけではありません。
むしろそういう「ちゃんとしてない」人でもなるべく不利益を被らないように、
手助けをするのがオペレーションの仕事だと思ってます。

オペレーションについて

オペレーションと聞いて想像しやすいものは、
採用であれば日程調整やメール返信、などなど、
「型化した業務」のイメージが強いですよね。
でも全部「型化した業務」だけで仕事が完結すること、ありますか?わたしはないです。
日々、いろんなイレギュラーが起きますよね。
その原因の半分以上はきっと「ちゃんとしてない」人がいることだと思ってます。

ちゃんとしてない人は、型を平気で破ります。笑
本当は締め切りまでにやらなくてはいけないものを忘れてしまったり。
ルールや説明をきちんと読まずに早とちりしてしまったり。

さらに、型自体がちゃんとしたものでなかったら、
ちゃんとしている人でも道に迷ってしまったりします。

なるべくそういうことが起きないように、
起きたとしても大きな事故にならないように、
いろんなことを先回りして、型を作って、時にはその場で勇気を持って判断するのがオペレーションの仕事の醍醐味だし、やりがいです。

これがめちゃくちゃ楽しいんだな。
思った通りに物事が動いた時の快感と、なんとかなったときの達成感、
誰かの「ありがとう」の言葉もいいけど、それ以上に自分がちゃんと仕事してること。
当たり前のことかもしれないけど、最高の気分です。

想像力について

オペレーションを仕事にする上で一番大切なことは何か?
それは、想像力です。
こうしたらこうなるかな、もしかしたらこうなのかな、
とにかくありとあらゆることを想像してシミュレーションしてみてることです。

たとえば、緊急で確認したいことがあるのに、相手からチャットのレスがないとき。
・忙しくてチャット見れてないのかも
 →相手のカレンダーを確認してみる。予定が詰まっていたら、直接声をかけて確認してもらえるよう伝えるために、会議が終わりそうな時間に会議室の前で待ってみる。
・どう返事をしていいのかわからないのかも
 →もう一度自分の文章を見返す。なるべくyes/noで答えられるような文章になっているか確認し、不足があれば文章を直して再度送る。

ほかにもたとえば、採用説明会を開催するとき。
参加者は、登壇者は、企画者は、運営は、会が終わった時にどんな気持ちになったら成功といえるんだろう?そのためには、どんな体験を用意したらいいんだろう?
まずはそこから考えて運営を組み立てます。
大切なのは説明会の内容だけではありません。
家から会場に着くまで(道に迷わないかな)、会場の中で(室内の温度は快適かな)、などなど、自分が参加者の立場だったら?を想像すれば、自然と準備すべきことが見えてきます。
そして、当日なにか予期せぬトラブルが起きたとしても、
最初に考えた「相手がどんな気持ちになったら成功なのか?」を思い出せば、
それに沿った勇気を持った判断ができるはずです。

想像力を養うには?
仕事で色々な場面を経験するのも大切ですが、それはなんとでもなります。
大事なのは、自分の知らない世界や価値観や考え方を知り、体験すること。
小説でもビジネス書でもたくさん本を読んで、
たくさんの楽しい毎日を過ごして、
たくさん恥ずかしい思いをして、
たくさんの刺激に触れること。
想定外の世界を知って、体感して、
ある種「ちゃんとする」とは対局の失敗もたくさんして、
それを全部大事にして、忘れないこと。だと思います。

「あぁ、今日もちゃんと仕事したなぁ」と思える日々でいたいですね!
それでは、またいつか!


♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

人事アドベントカレンダー

【 クリスマス限定 】株式会社アカツキの人事広報部に所属するメンバーが、ハートドリブン&思いのままに綴った記事を毎日リレー形式で連載しています。

記事を読んでアカツキが気になった方は、ぜひこちらのHPへ遊びにきてください。
▶︎ https://aktsk.jp/recruit/

スキをありがとうございます!アカツキ
20
株式会社アカツキの人事・広報部門で文化発信しているチーム、“Heartful”が、アカツキでアカツキ働く人、組織の取り組み、文化醸成などをご紹介します。ハートドリブンに生きて・働くことを考えるきっかけに。

こちらでもピックアップされています

2019 アドベントカレンダー
2019 アドベントカレンダー
  • 25本

【 クリスマス限定 】アカツキの人事広報部に所属するメンバーがハートドリブン&思いのままに綴った記事をリレー形式で連載。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。